2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ウエルカムパーティー
江戸川に事務所を置くNGO、ジュレー・ラダックのスカルマさんたちが招いたヘレナ・ノーバーグ・ホッジさん一行のウエルカムパーティーをやるので、と、チャイルドライン等でずっとおつきあいのあるOさんに誘われた。場所もクリニックお隣のレストランだし、ちょっとお邪魔してきました。

ヘレナさんはスウェーデン生れの言語学者で、まあ、今の日本ふうに一言で説明すれば「環境活動家」ってことになるんでしょうか(詳しくは上記リンク先を見てね)。とてもエネルギッシュな感じの女性でした。会話は基本的に英語(泣)。
まあ、パーティーなので自己紹介やらあちこち飛ぶ会話やら、ということですけれど、印象的だったのは、"globalization"(いわゆるグローバル化)に対する"localization"(直訳すれば地域化?)ということ、まあ日本で言えば「地産地消」とか、ですが、それだけではなくて、その"local"なものの"international"(国際的な-文字通りに言えば国境をこえた)な"link"をつくっていくことが大切だ、というような話。

そんな話を聞いていると、この間からここに書いている水俣病の話なんかもまさにそこに関係してくるなあと思って、ちょっとお話などしたのですが、何しろふだん使っていない錆びついた英語なので(汗)・・・うまく伝わったのかなあ。

酔った勢いでもあったので、終わってみるとちょっと恥ずかしい。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

トラバどーもです。

でも、よくみつけましたね。
どうやって??
tu-taさま

コメントありがとうございます。
「ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ」で検索したら出てきたのです。
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
