2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
01/11のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。朝からぱたぱたしてました。連休中インフルエンザと診断されたという子が二人。AとB。まだ立て続けに来るという感じではないですね。
01-11 10:32

あらまRT @vikingjpn: そしてスッキリ!は「幼児期に絶対音感が身に付くと左脳が2倍発達する」とか吹聴してる。この時点で似非脳科学確定。「最新の研究成果に基づく」っていうのが95年の話なのもギャグ。極めつけは香山リカがコメンテーターなのにツッコミなし。やっぱり同類なの
01-11 10:35

RT @ecochem: 感染。朝日『はしかウイルス、感染の「鍵」解明 九大グループ』 http://bit.ly/e1xBSn 九州大学・柳雄介教授 http://bit.ly/gQegKK らによる。未公開PDBデータ3ALV,3ALW,3ALX,3ALZ #npuh
01-11 10:37

そういえばこの正月はあんまりお餅食べなかったなあ。三が日のお雑煮だけ。
01-11 13:00

さてこれから保健所で三ヶ月健診である。
01-11 13:01

保健所で小岩のT先生とお会いする。インフルエンザまだ少ないですねえとお互いに。
01-11 16:38

ふと思ったのだが、一時ほとんどの人が使っていたベビースリング、このごろ乳児健診に行ってもあまり見かけないような。さすがにすたれてきたのか?
01-11 16:39

診療終了。午後インフルエンザもうひとり。すごく軽症。
01-11 18:12

そういう面倒が総務の仕事ではないかと、育休関連補助を受けるための事務作業に四苦八苦した零細企業主は思うなうRT @cocoa_y: RT @yuki_ktym: ..育休中の社会保険料の手続きの話になった。総務の女性が「面倒臭いなあ。子供を産むとか面倒臭いことはしないでほしい」と
01-11 20:37

今のところなんか企画営業職ばかり出てるような気がするが研究系とかはどないやとRT @kobeni: 女性を活用するってことは母親になる可能性のある人を活用するってことだから、そこは企業にも心してもらいたいですよね。 おいしいとこ取りだけはできない。 #nhk_kurogen
01-11 20:39

開業して人を雇用する立場に立ってみると、労働者保護のための(雇用者側が遵守しなければならない)規定ってけっこうたくさんあるし、最低限はクリアして頑張ってるのだが、そもそも事業主が意識してなくて働く側もつっこまなければ、活かされない制度はいくつもあるのかもしれないとも思う。
01-11 20:49

やっとこの枠で取り上げられたか感。その意味ではよかったと。RT @kobeni: なんていうか、だいたい知っている話だったけれども、NHKで19時半にノルウェーのことをやってくれたとか、そういうことに意味があると思ってるのでいい番組だったと思うのですが…どうですかね。 >クロ現
01-11 20:51

@kobeni ようやくそういうことを正面きって主張できる時代になったのかなという感じはしました。
01-11 20:57

社会は変わる、確実に。その速度はほんとうに遅く、今現在切実に必要とする人には必ずしも間に合わないけれども。って感じだな。
01-11 20:59

今の私の立場からすれば企画営業だろうが医療研究系だろうが働く女性の立場とか待遇が今さらどう変わっても直接の得はない。だからといって、自分が何とか泳ぎ切ってきたかつての環境がいいとは全く思わないし、働く女性が同じ環境を生き抜くべきとは思わない。少しでもよくなってるのはいいことだよね
01-11 21:08

でもまあその一方で労働の二極化構造があるのだということにはなるだろうからな。
01-11 21:11

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー