2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
01/15のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。東京も今朝は曇り。気温も低く冷たい朝です。本日も9時から診療を始めます。土曜日なのでお昼までです。
01-15 08:53

なんだこりゃw RT @Mihoko_Nojiri: まて RT @idika27: 東大前駅の伝言板にセンター試験の答が書いてあったよ。 http://bit.ly/dKi7GD
01-15 08:54

注目。RT @butuzone: おそらく、これだけ包括的に児童養護施設経験者の生活世界を描いた本は『ぼくたちの15歳 養護施設児童の高校進学問題』(1983)以来だと思います。あまりにも貧弱な児童福祉制度。30年近くたつ今も構造は変わっていません。
01-15 10:13

今さらですが・・・.@ecochem さんの「ETV特集『“水俣病”と生きる ?医師・原田正純の50年?』(2010/05/16放映)視聴記録」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/21709
01-15 11:39

ひゃあRT @kumikokatase: ...フランスの病院で職員複数が麻疹に! フランスでは近年のワクチン接種率低下により、若年層での麻疹アウトブレイクを経験 / 感染症診療の原則?「病院スタッフにおける麻疹アウトブレイク」http://bit.ly/gELGO2
01-15 11:43

相変わらず患者さんの総数は少ない。しかしインフルエンザの検査をした人はみな陽性。ふだん最盛期でも何人か陰性に出るのだけど(インフルエンザでない人、インフルエンザだけど陰性に出てしまう人両方あるが)。まだどっと増えるという状況ではないが、週明けくらいから増えていくかも?
01-15 11:55

考えてみればセンター試験はマークシートなんだから、何もマークしないよりはしたほうがよく、わからないときにどうするかの方針を持っていれば時間の節約にはなるわけだな。しかしまあ昔の受験生でよかったわ。一次試験の問題数少なかったし。
01-15 13:49

トドを前に立ち尽くしているなう。。。
01-15 13:58

わーもう8時だ。。。
01-15 19:56

月末に講演のようなものをしなければいけないのだがどこに焦点を持っていけばいいのか・・・依頼側の問題意識もいまいちはっきりしてこないし困ったなあ
01-15 20:07

うっかなわない・・・RT @yugoyuzinhana: 水泳、クロールで2000mだん。ようやっとクロールでこの距離いけるようになった
01-15 20:09

まあトシが違うもんね ということにしよう  @Ryoko_is: うっかなわない・・・RT @yugoyuzinhana: 水泳、クロールで2000mだん。ようやっとクロールでこの距離いけるようになった
01-15 20:11

@yugoyuzinhana いやまったくです。そもそも自分より若い方とはりあうようなことではないんですが。しかし久々に水泳やると気持ちがいいですね。
01-15 20:17

喘息のこどもむけに水泳教室があるが、自分で泳いでみると、成人でも、水泳の呼吸法は呼吸器系にはいいんじゃないかと感じる。「呼吸筋ストレッチ」を自然にやってる感じ。中高年には(心機能や呼吸機能に大きな問題がなければ)案外向いているのではなかろうか。
01-15 20:21

難しい。しかし現在の困難というか混沌のひとつはこのあたりではあろうと。.@logi_sumi さんの「不登校、でも、フリースクールでもケア係。子ども支援のこれまでとこれから」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/89193
01-15 20:53

不登校を巡る議論は複雑で、やみくもな医療否定に困ることもある反面、発達障害などの医療知識をかじった保護者がやみくもにそれをふりまわして他の保護者に講釈始める局面も。医療の対象になるような側面と教育問題と就労問題と、切り分けなきゃいけないのじゃないか、と漠然と思ってはいるのだが。
01-15 21:01

まあ不登校の「運動」はそもそも「親の運動」だからなあ。当事者=子どもの立場とは齟齬があっても不思議はないわけで、そのあたりが障害者の親の運動と障害当事者の運動との関係の歴史から学べているのかどうか、ていうかやっぱり「親」のほうにに回帰しちゃうのはどうよとは思う今日このごろ。
01-15 21:08

今夜はキャベツとひき肉の重ね煮、切干大根のアラビアータ風、ポテトとトマトのサラダ。ビールと、日本酒も少し。ちょっと酔っぱらってるなあ。。。
01-15 21:31

家人も帰ってこないし寝るか。。。
01-15 21:34

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
