2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
01/25のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。昨夜は雨が降りましたが今朝は快晴に戻っています。寒い。本日も9時から診療開始です。
01-25 08:37

おつかれさまです。やはりインフルエンザですか?RT @cocoa_y: おはようございます。週末から小児科はバタバタが続いていて、週の始めですが、すでに疲れモード。気合を入れて頑張ろう。やや寒さは和らいできたのかなぁ。今日はプラス予報みたい。今日もよい一日を♪ #ohayo
01-25 08:43

京都か。。。RT @lemon3lime3: どっちかに参加するならもう片方も!2/19「子どもの遊ぶ権利のためのIPA京都フォーラム」→ http://bit.ly/hkvKWa  2/20『ミニ京都2011』キックオフシンポ→ http://bit.ly/fA4Onw
01-25 08:54

ディズニーランドはわりと無理してでも行く人が多いからいろいろ問題も起きるのかなあ。熱中症とか陣発する人とか。遊びが遊びになってない。
01-25 08:58

朝のニュースで三島の猿が逃げて捕獲作戦中と言っていた最中に捕獲の報。ちょっと皮肉でおもしろかった。
01-25 09:23

@cocoa_y そ、それはハードな。まことにお疲れ様です。
01-25 12:00

原稿仕上げないと。。。
01-25 12:59

火曜日にしては患者さん多い。そしてインフルエンザも多い。。。
01-25 17:19

なんだか腰が痛いぞ
01-25 17:51

えっ三笠屋が・・・RT @yukkomomo: 水俣・湯の児温泉の三笠屋が倒産だそうです。 #minamata
01-25 20:29

うむ、たしかに。RT @afcp_01: 自分はもちろんこの使い方はありだと思う...「オープンプラセボに正の効果がある」のか「何もしないことに負の効果がある」のか...後者じゃないかとも思うんだけど。 / 正直にプラセボを使う - http://htn.to/BPZku3
01-25 20:42

同感。自分がちゃんとできてるかは自信ないけど。RT @afcp_01: 治療を求めてきた人に絶対言っちゃいけないのは、「何もできることはありません」だと思うんだよな。実薬でもプラセボでもサプリメントでも別の治療者を紹介するのでも養生のアドバイスでも、...できるだけ安全に。
01-25 20:43

不覚にも脳内で歌ってしまた・・・QT @kikumaco: 宇宙の彼方、イスカンダルへ、はるばるのぞむ、ヘリコバクター・ピロリー
01-25 20:47

RT @y_tambe: 再掲。「空気感染」とは。http://bit.ly/gha3bS
01-25 20:50

インフルエンザの感染経路についてRT @y_tambe: ...実際のところ「飛沫感染と飛沫核感染の割合が、それぞれ何割ずつくらいあるのか」については、まだ分かってない、というのが正直なところ...CDC2007では空気感染(飛沫核感染)もするが、飛沫がメイン、という扱いのよう。
01-25 20:53

インフルエンザ、未感染者がマスクをしても感染防御の効果はうすいが、感染者はマスクしたほうがいい、ていうのでOKと思ってたが?
01-25 20:55

胎盤の処置。野生動物では「食べる」か「埋める」かどっちかなのではないか。移動範囲の小さい場合は食べるほうが安全かも。そこに残しておくのは捕食者を呼び寄せるようなものなのだから。ヒトの場合はけっこう文化によって異なっていたかもとも思う。
01-25 21:00

.@afcp_01 さんの「正直にプラセボを使う」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/93111
01-25 21:11

何かを求めて来た患者さんに「何もできることはありません」はやっぱりマズイと思う。自分でも、心身症的な症状のヒトに「みんなに効果があるとは限らないけど効く人もいます」と言って漢方を処方することはあって、それはプラセボ効果もあるんだろうなとは思う。あと軽い腹痛の時の整腸剤とかも。
01-25 21:18

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
