2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
01/30のツイートまとめ
Ryoko_is

今朝もいい天気だなー
01-30 09:09

そろそろ出かけないといけないかな。。。
01-30 09:59

浜松なう。降りる人多いな。これから東京に戻る。お土産のうなきパイ持ってる人多し。やはり浜松みやげはこれか。
01-30 18:15

帰宅なう。遅くなったのは夕食食べてたからですが、新幹線も雪の影響でちょと遅れてた。今日は浜松でいろんな人とお会いして刺激になった。江戸川子どもの虐待防止キャンペーン@edo_childabuse のことも少し話せたし、準備過程を含めて、自分でもあらためて整理できたのはよかった。
01-30 22:03

@kitikitidaikiti え、浜松だったの?やっぱり意外にあのへんの出身者多いのだな...
01-30 22:05

う・・・発達障害が「増えている」という信頼できるデータはないという話を今日してきたばかりRT @kumikokatase: ホメオパシー入門講座感想「体の弱い子や多動の子などが本当に増えていると感じていて、その原因がはっきりわかった」http://bit.ly/dO0FPz
01-30 22:09

1割?!多いなと思うけど小児科はどうなんでしょうか...RT @afcp_01: なんという過酷な職業…。 / asahi.com(朝日新聞社):産婦人科医の1割、気分障害や不安障害に悩む 学会調査 - 社会 http://htn.to/errzUN
01-30 22:11

「仕事と子ども」・・・「この子(患者)をみる人は他にも(同僚・上司・ナース)いるけど、この子(自分の子)をみる人は私しかいない」て思って皆に頭を下げてお願いしていた。それはもう4半世紀も前で、今はもう少しはマシになっていると思いたいのだけどな。職場も、保育現場も。
01-30 22:19

@kumikokatase 今日お話ししてきたのは不登校の子どもをもつ親の会の集まりでした。発達障害と不登校が関連付けて論じられることが最近多いことから、「増えているのかどうか」に言及したのですが...。
01-30 22:25

@kumikokatase ひええ??それは驚いた。今日お話ししたところなどは経験も長くバランスのとれた方々が中心で、いかがわしい勧誘なども百戦錬磨とは思いますが、やっぱり各方面に警報出しといたほうがいいのかな...
01-30 22:38

しかしほんとに「人の弱みにつけ込む」ことを平然とするのだなあ。RT @kumikokatase: @Ryoko_is 例のホメオパシー団体は、少し前から積極的に不登校児の親達に宣伝活動をしていると、不登校児のサポート等の活動をしている人から連絡を頂いてます。要注意ですよ。
01-30 22:40

やーでもヤバイ感じ。発達障害の知識を得て不登校の子の親に対してそれをふりまわす親、ていうのは以前からあったのだけど、不登校→発達障害→それを治すためのホメオパシー、みたいな文脈に乗せられちゃうと、子どもの立場がなくなっちゃうのにそのことを自覚できないというスパイラルが・・・
01-30 22:46

@kumikokatase ホメ的には登校拒否そのものが病気、なわけですね。そりゃ40年前の考え方だと思うけど。やれやれ・・・
01-30 22:49

さすがにそろそろ寝なければ。
01-30 22:54

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
