2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
インフルエンザ・現況
さて今年のインフルエンザのことなど少し。

当地では、年末から少し出始めていましたが、意外にB型だったりして、例年と違うパターンだなあと思っていました。A型の流行は年明けから本格的になってきたようで、1月の第3週にはかなり多くなりました。その後は横ばいで、今週はむしろ少し減ってきています。小学校高学年?中学生が多く、小さい子どもにはまだあまり出ていません。

今年はA型インフルエンザは去年にひきつづきの「新型」(H1N1)と従来からの香港型(H3N2)が混在している、ということですが、迅速検査ではそこまでの区別はできません。ただ、症状の軽い人が多いところをみると、去年も流行した新型の方がこのへんでは今のところ主流なのではないか、と思っています。
もうひとつちょっと特徴的なのは、初期に吐いたり下痢をしたり、とお腹の症状が先立つ人がけっこういることです。これについてはTwitterで他のドクターもおっしゃっていましたので、今年のインフルエンザの傾向なのかもしれません。

今週については、今日?明日にかけてどうなるか、集計してみないとわかりませんが、一時的に小康状態なのかなという気がします。ただ、乳幼児に流行しないということは例年あまりないので、小さい子はこれからなのかなあと思いつつ見ているところです。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー