2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ノロウイルス、なんだろうな
前にも書いたけれど、胃腸炎の子がとても多い。
10月下旬に小学生、それも高学年の子たちから始まった流行が、だんだん低学年、そして乳幼児へと拡がっている感じ。おとなもかかっているひとが少なくないようだし。

ウイルス性胃腸炎、たぶんノロウイルスなんだろうなあ、と思っています。
胃腸炎(嘔吐や下痢)を起こすウイルスは、呼び方や分類のしかたが何度か変わったりして、混乱しやすいのだけれど、かつて「小型球形ウイルス(SRSV)」と呼ばれていたものが整理されて、今は「ノロウイルス」「サポウイルス」と呼ばれています。

ちょうど手もとに届いた、小児科の雑誌でノロウイルスのことをとりあげていて、「ノロウイルス胃腸炎の特徴」として6つのことが挙げられています。

1.突然始まる吐き気と嘔吐に下痢や発熱を伴う
2.主に秋から冬に流行するが、一年を通じてみられる
3.乳幼児から高齢者まで、すべての年齢の人が感染する
4.ヒトからヒトへうつっていく
5.食中毒として感染する場合もある
6.感染力は強いが症状は一般に軽症


いやあ、今流行中の胃腸炎にピッタリあてはまる。

例年、もう少し遅い時期に流行しはじめるのですが、今年はどうも早いですね・・・
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
