2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
地震の後不安になっているお子さんと保護者のためのリンク【3/21追記】
東北から関東にかけて広い範囲を襲った大地震から1週間になろうとしています。さらに、福島第一原発の事故は危機的な状況が続いています。余震や、関連する地震も相次ぎ、衝撃的なTV映像も繰り返し流されるため、不安になっているお子さんも見うけます。

私自身はそうした分野の専門家ではありませんが、ネット上で役に立つと思った記事がいくつかありますので、以下にリンクを張っておきます(被災地ではない、具体的には東京周辺を念頭においています)。随時追加もしていきたいと思います。(3/21追加しました)

こころの小枝・こどものメンタルヘルス案内所(児童精神科のドクターのサイトです)
「こどもたちと地震報道」
「こどもを守る、自分を守る」
「地震のせい、それとも・・・?」

以下は被災者用ですが、直接の被災地でなくても役立つと思います

文部科学省
子どもの心のケアのための(PTSDの理解とその予防)保護者向けリーフレット

JJSPP災害用共有ファイル
「被災した子どもさんの保護者の方へ」(pdf)
「赤ちゃんがいらっしゃる方・赤ちゃんを預かる保育士の方へ」(pdf)(2歳くらいのお子さんについても参考になります)

子どもに災害をどう伝えるか Communicating Disaster to Children
シュタイナーは微妙なところもあるのですがこれはいいと思います。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)