2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
放射能が心配な保護者の方のためのリンク(2)【3/26追記あり】
【3/26夜追記あり】

昨日(3/22)、東京都の金町浄水場の水から、乳児の暫定基準値を超える放射性ヨウ素が検出された、というニュースが流れ、早くも水の買い占めなども起きているようです。東京都は、1歳未満のお子さんを対象にミネラルウオーターの配布も始めました。

【追記3/24】3月24日の検査で放射性ヨウ素の値が下がり、いったんは安心できる状況となりました。しかし、原発の状態が落ち着かない限り、今後も風向きや雨によって再度上がる可能性はあると思われます。

とりあえず参考になると思われるリンクをはっておきます。随時追加するかもしれません。
なお、粉ミルクを溶かすのに市販の水を使う場合は、必ず「硬度」の低いもの(軟水)をお使いください。日本のものはほとんどが軟水ですが、一部のものや海外のミネラルウォーターには、ミネラルの高い「硬水」があります。これを使うと、赤ちゃんの内蔵に負担となり、下痢や腎障害を起こすおそれがあります。

【追記3/26】小児科学会・周産期新生児医学会・未熟児新生児学会が合同見解を出しました。この下にリンクを張りますが、小さい子どもにとっては、水分摂取の不足はただちに健康を脅かすものになります。何十年もたって出てくるかもしれない病気よりも、今健康を脅かすもののほうが重大です。優先順位をまちがえないようにお願いします。

「食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値 100Bq/キログラムを超過する濃 度の放射性ヨウ素が測定された水道水摂取」に関する、日本小児科学会、 日本周産期・新生児医学会、日本未熟児新生児学会の共同見解【PDF】

放射性ヨウ素のわかりやすいまとめ?東京の水道水が不安な乳児持ちママさんへ?
自身も子育て中の放射線科女性医師のツイートまとめ。

妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ?水道水の健康影響について?(2011/3/24)
日本医学放射線学会の解説

水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内【PDF】
日本産科婦人科学会から。ちょっと言葉遣いが難しいところもありますが。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー