2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ちょこっとちがう視点
イギリス発のニュースを日本語で紹介してくれるブログtnfuk [today's news from uk+]/をけっこうおもしろく読んでいます。

海外在住の人のブログなんかもそうなんですが、日本に住んで日本のテレビや新聞ばかり見ている私たちとは「ちょこっとちがう視点」からのコメントが多くて、いろいろ考えさせられます。

そこで、「多数決=民主主義」と考えてしまう(意外に私たちが陥りがちな)まちがいについて、わかりやすく書かれていたのでリンクしておきます。
http://nofrills.seesaa.net/article/27572240.html


しかしこの記事の後半に出てくる「愛国心教育」にもボーゼンとしますね・・・

もうひとつ、パリ在住の飛幡祐規さんの「先見日記」から「ひっかかる言葉」

実は飛幡さんは高校時代の同級生。もう30年くらい会っていないのですが、生きる姿勢考える姿勢の基本的なところは変わっていないなあ、と懐かしく読んでいるのでもあります。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)