2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
少し忙しさが戻ってきた
年明け2週間、この時期としては驚異的にヒマだったのですが、さすがに少し忙しさが戻ってきました。

とはいっても、インフルエンザはまだまだ(区内で何人か出たようではありますが)。流行しているものとしてはまず溶連菌です。昨年末から多かったのですが、ここへ来てまた増えた気がします。

けっこう、熱が高い人が多く、すわ、インフルエンザか?と思ってのどをみると真っ赤・・・というパターン。
あとは年末にようやく減ったノロウイルスと思われる胃腸炎。11?12月には及びませんが、また少し増え気味かなあという感じ。

あとはごくふつうの咳・はなみずの「かぜ」も、先週末から増えてきました。

やっぱり、お休みが終わって学校や幼稚園・保育園生活が始まると、だんだんに病気は拡がるものだなあと、つくづく思います。

これでインフルエンザが流行しだすと、かなり混雑になってしまうなあ・・・
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

