2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
01/20のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。毎日のことですが今朝も晴れ。朝起きたときにはけっこう雲が出ていましたが快晴になってしまいました。本日も9時から診療を開始します。
01-20 08:46

そうか今日は大寒か。
01-20 12:10

大寒と言うが昼間は日なたはけっこう暖かいな。風があまりない。
01-20 12:54

外はだいぶん寒くなっているようだ
01-20 17:45

インフルエンザが増えてきた。ほとんど小学生、高学年。
01-20 18:20

夜になってかなり冷えてきましたね。今夜は鶏肉ときのこ(+白菜・豆腐・せり)の鍋、にんじんサラダ。ちょっと眠いなう。
01-20 21:42

01/19のツイートまとめ
Ryoko_is

おはよございます。今朝もよく晴れています。昨夜は倒れこむように寝てしまいました。。。
01-19 07:28

今日は昼間はけっこう暖かく、保健所への往復は手袋もマフラーもいらないくらいだったが。夜になって冷えてきたなあ・・・
01-19 20:02

あたまがはたらいてない
01-19 20:28

とりあえず今夜は牡蠣と白菜と豆腐の煮たの、ニンジンのグラッセのようなもの、もずく酢、で夕食。明日は寒そうだから鍋か?
01-19 20:29

二日酔いの時はたいへん美味しいですよ(笑 RT @jasminjoy: 脱水じゃないときに飲むとまずいのかしら? RT @nbk6: @jasminjoy @Jin_Sinn @Yoshienho OS1は、脱水気味の時に飲むと結構イケますよ。と、メーカーさんも言ってたし。
01-19 21:11

こりゃ何じゃQT @eykg: 「さぁ、予防策は教えたからな。これで被害に遭うようなら、あんた自身のせいだよ」(10年前ころまでの警察のパンフの論調) RT @guriko_: 隙があるお前が悪いし、襲われる奴は隙がある奴という、ループ http://htn.to/utqgiT
01-19 21:14

01/18のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も晴れて寒い(そればっかりだなー)。本日も9時から診療を始めます。
01-18 08:42

高校生すごいなー RT @shanghai_ii: 「これ作る暇があったら勉強せいwww」というコメントに笑った。RT @piccolo_daimaou: これ、高校生が作ったのか。かなり面白い。センスあるなー。http://j.mp/dYgEih
01-18 09:19

「親戚」て言ってたけど大叔母さんなんだ・・・ RT @hari_nezumi: 朝吹真理子さん、大叔母はサガンの翻訳で知られる故朝吹登水子さんなのかあ。
01-18 09:38

商業誌であるが「小児科」1月号の健常児の発達の検討(京都教育大郷間先生)が気になる。K式発達検査の50%通過年齢を1983と2001で比較したもの。色の名称については早くなり、図形の模写や絵の叙述では遅くなっていると。こういうのってどのくらいの信頼性があると考えていいのだろう?
01-18 10:09

(承前)たとえば子どもをめぐる環境として考えた場合、1980年代と2000年代で大きく変わったものがあるだろうか?テレビもゲームももう浸透していたし。携帯とかメールとかか?乳幼児が直接それに触れるわけではないけど、周囲のコミュニケーションの質が変化したということ?うーん・・・
01-18 10:12

今日も保健所の三ヶ月健診。陽射しは暖かいが風が強くなってきていた。
01-18 14:44

01/17のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。昨日は雪が舞ったりしましたが今日はまた晴れ。風もあり寒い朝です。本日も9時から診療開始です。
01-17 08:47

インフルエンザはゆるりと増加中。爆発的ではありませんね。
01-17 12:00

感染症動向調査の小児科定点というのを今年からひきうけた。で、毎週感染症患者数の集計を出して報告するのが、まあけっこう手間ではあるが、自分でも見直してて面白い。胃腸炎はだんだん低年齢層にシフトしてる感じだとか、インフルエンザはおそらくまだ特定の学校・保育園にとどまってるのだなとか。
01-17 15:54

大河ドラマ、孤高の王者信長・有能な武将だが自分のことしか考えていない(むしろだからこそ有能であれるのかも)秀吉・一歩ひいて全体の関係を見渡している家康、という描き方も面白かった。まあ時代劇も「このドラマはフィクションであり史実とは異なる部分があります」て出すべきかとも思うが。
01-17 20:43

たしかに。。。RT @libro_jp: 大森望 @nzm 予想的中!(商品部N)
01-17 20:48

なんか体調悪いような気がしてたが夕飯食べてたら治った。今夜はおでん(既製品+α)、さつまいものりんごジュース煮、サニーレタスとトマトのサラダ。
01-17 20:50

むうやはり松田道雄のように60で臨床はやめるべきか?・・・て考えるともうすぐなわけだが、まあ65くらいまでは可能か?と今のところは思っている。でもやっぱりあんまり年とって臨床を続けるのは危うい気はするのでその前に見切りつけないと。
01-17 20:57

01/16のツイートまとめ
Ryoko_is

日曜日なのに早起きしてしまった
01-16 07:16

雪が降ったのか・・・今は晴れている
01-16 07:17

TLを見ていると、受験生のみならず、その保護者、会場になっている大学関係者、解答速報にかかわる予備校関係者などなど、昨日今日はたいへんな方が多いのだなあと。
01-16 07:32

さてコーヒーでもいれよう
01-16 07:42

おや雪が降っている。空は晴れてるのに。
01-16 07:57

あっという間に雪空に。妙な天気だ。
01-16 08:00

昼はそばにするのだ
01-16 12:13

『江』かなりむちゃくちゃな話つくってる感じがするがトヨエツの信長けっこうはまってる&お市さんカコイイと思った。
01-16 21:17

ストレスってデフォルトで悪者なのか?うまくマネジメントするとこが常に最適解なのか?とちょっと思うこのごろ
01-16 21:19

ほおRT @ecochem: 環境。STS。RT @minori_okd: RT @arg: #shashi 企業として負の事跡を社史に載せるかどうか。田辺製薬はスモン訴訟に一項割いている。チッソの社史が編纂中だが、「水俣病」の扱い方に時間がかかっているらしい。#minamata
01-16 21:20

続きを読む

01/15のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。東京も今朝は曇り。気温も低く冷たい朝です。本日も9時から診療を始めます。土曜日なのでお昼までです。
01-15 08:53

なんだこりゃw RT @Mihoko_Nojiri: まて RT @idika27: 東大前駅の伝言板にセンター試験の答が書いてあったよ。 http://bit.ly/dKi7GD
01-15 08:54

注目。RT @butuzone: おそらく、これだけ包括的に児童養護施設経験者の生活世界を描いた本は『ぼくたちの15歳 養護施設児童の高校進学問題』(1983)以来だと思います。あまりにも貧弱な児童福祉制度。30年近くたつ今も構造は変わっていません。
01-15 10:13

今さらですが・・・.@ecochem さんの「ETV特集『“水俣病”と生きる ?医師・原田正純の50年?』(2010/05/16放映)視聴記録」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/21709
01-15 11:39

ひゃあRT @kumikokatase: ...フランスの病院で職員複数が麻疹に! フランスでは近年のワクチン接種率低下により、若年層での麻疹アウトブレイクを経験 / 感染症診療の原則?「病院スタッフにおける麻疹アウトブレイク」http://bit.ly/gELGO2
01-15 11:43

相変わらず患者さんの総数は少ない。しかしインフルエンザの検査をした人はみな陽性。ふだん最盛期でも何人か陰性に出るのだけど(インフルエンザでない人、インフルエンザだけど陰性に出てしまう人両方あるが)。まだどっと増えるという状況ではないが、週明けくらいから増えていくかも?
01-15 11:55

考えてみればセンター試験はマークシートなんだから、何もマークしないよりはしたほうがよく、わからないときにどうするかの方針を持っていれば時間の節約にはなるわけだな。しかしまあ昔の受験生でよかったわ。一次試験の問題数少なかったし。
01-15 13:49

トドを前に立ち尽くしているなう。。。
01-15 13:58

わーもう8時だ。。。
01-15 19:56

月末に講演のようなものをしなければいけないのだがどこに焦点を持っていけばいいのか・・・依頼側の問題意識もいまいちはっきりしてこないし困ったなあ
01-15 20:07

続きを読む

01/14のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。東京は今朝も晴れ(何日目だろう?)。昨日に比べると少し雲が浮かび、風も出ていました。朝の天気図を見るとそれほど強い風にはならなさそうですが。本日も9時から診療を始めます。
01-14 08:52

RT @_kawauso_: 【児童養護施設へのご厚意にかかわるお礼とお願い】を、「全国児童養護施設協議会」が昨日ホームページに掲載しました。この間の一連の匿名寄付についての当該団体からのお礼とお願いです。http://bit.ly/gewJwn
01-14 09:27

インフルエンザ、急に増えてきました。寒くて乾燥した気候だし要注意ですね。
01-14 11:45

今日は患者さん少ないけど濃い。。。
01-14 11:58

やっぱりこの時期の入試って無理があるんだろうなあと思わせるTLになっている。
01-14 15:17

@asahi_apital もと記事ちゃんと読まないでRTしたのがいけないですね。なおします。。。
01-14 16:52

危ない。 RT @asahi_apital: 4歳の男の子が、ペットボトルに入った入浴剤を飲み、一時意識不明になりました。病院で胃の洗浄を受けてその日のうちに意識が戻りました。確かにお茶にそっくりで、4歳なら蓋を開けて飲めますね。http://t.asahi.com/13d0
01-14 16:52

もう5時か。患者さん少ない中にインフルエンザの人の割合が高まっている。嵐の前の静けさか?
01-14 16:59

ほんと今の受験生たいへんだよなあ。試験の期日は早いし、センター試験の問題数半端じゃないし。
01-14 17:39

がんばってくださいね^^RT @kyabe2yakimanju: @Ryoko_is まだまだ先は長いし、これからどうなるかわかりませんが頑張ってます。今は生理学です。無事卒業して立派な医者になりたいですw
01-14 17:54

続きを読む

01/13のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝もほぼ快晴、風はさほど強くありませんが冷えています。本日も9時から診療を開始します。
01-13 08:45

足利事件の再鑑定をした法医学の押田先生も冤罪だとおっしゃってました。鑑定がいい加減とRT @morino_kumasan: 仙台筋弛緩剤事件:ほとんど内容を知らなかったのですが、池田先生が書いているのできっと冤罪というのが正しそうです。 http://bit.ly/htfqkA
01-13 08:59

タイガーマスク現象はなぜ拡がるのだろう?
01-13 09:00

また水ぼうそうが多くなってきたなあ。うつりやすい病気なので一人出るとしばらく続きますねえ。
01-13 10:00

@kitikitidaikiti 東京は基本ずっと晴れみたいですよ
01-13 10:07

保育園・幼稚園・学校の先生方へ。熱が出たからといってすぐにインフルエンザの検査を受けてくるように指示するのはやめてください。時間がたたないと陽性になりませんし、検査は万能ではありません。・・・て枚年繰り返してるんだけどな・・・
01-13 16:09

おや誤変換してた。まあいいか。
01-13 17:31

みるからにインフルエンザ、という子はまだ来ないなあ。RSひとり入院お願いした。一件目でとっていただけてほっとする。
01-13 17:41

「市街地や他の生態系で採れるドングリを別の山にまくのは生態系保護の観点からみて大きな問題がある」当然だよなあRT @satoruishido: ドングリばらまき問題の記事はこれです→http://bit.ly/esbkfG とりあえずお知らせのみ。
01-13 20:10

真面目に読むとそうなる。RT @ynabe39: 論文でいちばん大事なページは引用文献。
01-13 20:12

続きを読む

01/11のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。朝からぱたぱたしてました。連休中インフルエンザと診断されたという子が二人。AとB。まだ立て続けに来るという感じではないですね。
01-11 10:32

あらまRT @vikingjpn: そしてスッキリ!は「幼児期に絶対音感が身に付くと左脳が2倍発達する」とか吹聴してる。この時点で似非脳科学確定。「最新の研究成果に基づく」っていうのが95年の話なのもギャグ。極めつけは香山リカがコメンテーターなのにツッコミなし。やっぱり同類なの
01-11 10:35

RT @ecochem: 感染。朝日『はしかウイルス、感染の「鍵」解明 九大グループ』 http://bit.ly/e1xBSn 九州大学・柳雄介教授 http://bit.ly/gQegKK らによる。未公開PDBデータ3ALV,3ALW,3ALX,3ALZ #npuh
01-11 10:37

そういえばこの正月はあんまりお餅食べなかったなあ。三が日のお雑煮だけ。
01-11 13:00

さてこれから保健所で三ヶ月健診である。
01-11 13:01

保健所で小岩のT先生とお会いする。インフルエンザまだ少ないですねえとお互いに。
01-11 16:38

ふと思ったのだが、一時ほとんどの人が使っていたベビースリング、このごろ乳児健診に行ってもあまり見かけないような。さすがにすたれてきたのか?
01-11 16:39

診療終了。午後インフルエンザもうひとり。すごく軽症。
01-11 18:12

そういう面倒が総務の仕事ではないかと、育休関連補助を受けるための事務作業に四苦八苦した零細企業主は思うなうRT @cocoa_y: RT @yuki_ktym: ..育休中の社会保険料の手続きの話になった。総務の女性が「面倒臭いなあ。子供を産むとか面倒臭いことはしないでほしい」と
01-11 20:37

今のところなんか企画営業職ばかり出てるような気がするが研究系とかはどないやとRT @kobeni: 女性を活用するってことは母親になる可能性のある人を活用するってことだから、そこは企業にも心してもらいたいですよね。 おいしいとこ取りだけはできない。 #nhk_kurogen
01-11 20:39

続きを読む

01/09のツイートまとめ
Ryoko_is

江戸川区を自転車でほぼ縦断してしまった。診療所近くから葛西臨海公園まで。
01-09 16:17

【ローカルな話題】新中川右岸土手からの眺め。松本弁天にはどうやら参道らしきものが残っているようだというのに初めて気づく。さほど遠くないのだが行ったことはないなあ。新中川沿いは基本的に土手の上を走れるのだが、下流のほうがよりちゃんと整備されている感がある。
01-09 16:19

【ローカルな話題】新中川を下って行くと今井の水門のところで土手上の道が途切れ、どう行っていいかわからなくなった。迷路のような道をたどって旧江戸川土手に出る。浦安橋から下流は堤防沿いに歩行者自転車専用道路があり快適。ところで「妙見島」って妙見様があるのかな?
01-09 16:22

【ローカルな話題】旧江戸川沿い、今井水門より下流はもとは漁師町だった感を若干残しつつ、工場と倉庫群、さらに下ると南葛西の新興住宅地。向こう岸には夢と魔法の国。正直言ってかなりへんてこな風景である。
01-09 16:26

【葛西臨海公園】天気がよいので人は多かった。鳥類園エリアに初めて入ってみる。水族園・なぎさに比べて人も少なく、木が多くなかなかいい感じ。バードウオッチングの人たちがカメラをかまえている場所も。なぎさ近くの路上では車椅子の子どもたちが数人爆走していておもしろかった。
01-09 16:30

TLに成人式関連つぶやきが多数。そういえば息子が今週30歳になる。むむ、トシを感じるではないか。
01-09 16:32

アデノ、けっこう多いですよね。RT @tomicyan: 終了。昨日の感染症だよりで話題になったとおり、アデノが二人いました。
01-09 16:39

@epikt おめでとうございます?
01-09 16:44